事業計画書とは「日本政策金融公庫」や金融機関で借り入れを行う際に必要な書類です。
既に事業を何年も継続している方は決算書だkで審査が通る場合がありますが、設立と同時に融資を申し込む場合は必要不可欠となります。
それは何故か?
決算書があれば業績は一目瞭然ですが、新規の場合何をどう基準にしていいのかわからないと思います。
ですから資本金が1円というのは正直どうかと思います。
逆に考えてみてください。
A社は資本金800万円。B社は1万円。
まず資本金だけをみて貴方ならどちらに融資しようと思いますか?
おそらく1万円の場合いですと「資本金は1万円ですか?他に貯金はなかったのですか?」とまず聞かれるでしょう!
資本金800万円の方には「自己資金で500万円ですか?!後は現物出資ですね!よく貯めましたね!」となる確率は非常に高く、心証としても「計画性がある人だな!この人ならしっかり将来を見据える事ができそうだ!融資してみるか!」と思われます。
貯金をしていた証として通帳のコピーなどを持参するとなおのことポイントアップですね!
そこで更なる融資を確実にするために「事業計画書」の登場です。
事業計画書に必要なのは「6W2H」と言われています。
WHY
何故この仕事をするのか?
WHAT
業務の具体的内容は?
WHEN
どのタイミングでおこなうのか?
WHO
誰がおこなうのか?
WHERE
どこでおこなうのか?
WHOM
どんな人をターゲットにしているのか?
HOWTO
どんなノウハウがあるのか?
HOWMUCH?
資金・売り上げ・粗利など
まずは難しく考えないで上記に沿って打ち込んでいってください!
事業計画書のひな形:参考にしてください
これはあくまで私見ですが、何も形に拘らなくてもいいと思います。
参考にできるところは参考にしてむしろ「あなた独自の事業計画書」の方が担当者にはインパクトがあるかもしれません。
彼らは日々似たような事業計画書を見ています。
そこで貴方が練りに練ったキャッチコピー・イメージしやすい写真・独自に調べたデータなどが添付してある方がより貴方のやる気が認められると思います。
表紙からも意気込みがわかるように作るとなおさらインパクトがありますね!
もう一度言います。
事業計画所書は貴方がどれだけ真剣に考えているか?どのくらい前から準備してきたか?
担当者に手渡した瞬間「おっ!すごいですね!こんな表紙は見たことがないです!」と期待値は確実に上がるはずです!
是非貴方の熱い思いをわかりやすく熱く伝えてください!
例えば貴方が「雑貨屋」を開きたいとします。
普通に「6W2H」にそって文章のみで作成するのではなく、ちょっとした工夫をしてください。
1・お店を開く場所の地図を用意し、周りに何があり、交通量の多さ・駐車場の有無・交通機関に便利かどうかを地図で説明する
2・交通量が多いのがメリットとするのなら、平日の交通量調査を一度自分で調べてみる。休日もしかり。
3・どんな外観・内装にするか?参考となる書籍・または切り抜きを用意する
4・商品アイテムの特徴をとにかく細かく記載する
5・他店にはないオリジナル商品を多数取り扱っている
6・ネット通販では何故駄目なのか?その理由。
などなどを調べまくってください。
会社設立を一宮市でお考えなら親切丁寧な村山税理士事務所
> 会社設立トピックス > 事業計画書